失敗しない注文住宅(1)リビングにはこだわる

念願のマイホームを注文する際は、家族それぞれの想いやこだわりが本当に多く出てくるものですが、あまりにもこだわり過ぎてしまうと予算をオーバーしたり、間取りが狭くなって失敗したなどの意見も多くあります。
そこで今回は、家族でくつろぐ時間が多くなるリビングについて、ご紹介させていただきたいと思います。

リビングは、家族が集まって一番多く過ごす場所であり、更に友人や親せきなどが遊びに来ると、皆が集まる場所になりますので、とてもこだわりが強くなる場所であり、こだわりを持つべき場所であることを認識してください。

そこで失敗例や成功例から見ていくと、リビングには、広めの収納が必要である事がわかってきました。
リビングに収納が少ないことですぐに散らかってしまうので、できるだけ多めの収納を設置するよう考える必要があります。小さなお子様がいる場合は、すぐにおもちゃを出したり片付けたりできるような収納は必要ですし、ゲストが多くいらっしゃる家であれば、ゲスト用の服を掛けられるような収納を作ることでも、リビングは綺麗に広く見えるので快適な空間になるのではないでしょうか。

奈良県でリフォームや注文住宅をお考えの方は、まずはお気軽に注文住宅の建築に定評のある堀内工務店までお問い合わせ下さい。
注文住宅にしっかりとお客様の理想を反映させていきます。

お問い合わせ、お見積り、ご相談はこちら
PageTop