土地を探す時のポイント

奈良県での理想の家造りには、土地選びも重要なポイントであると言えます。今回は土地を探す時のポイントについてお話します。

土地を探す際は、価格や広さはもちろんですが、周辺の環境や、土地の形状などにも注意して後悔しないように慎重に選びたいところです。
まず、生活環境の設備ですが、給水設備、排水設備、電気、ガスは引かれているか、もしくは引き込み可能かを確認しておきたいところです。

また、日々の暮らしで必要な施設が周りにあるかどうかを確認します。学校や駅、スーパー、コンビニなどは近隣にあると便利ですよね。奈良は地域によっては大阪や京都のベッドタウンとして開発され交通アクセスの良い土地もあれば、自家用車がないと不便な土地もあります。

あとは、土地の形状や法律的な規制も確認しておきましょう。例えば、前面道路の幅や、敷地が道路に2メートル以上接しているかどうか、建ぺい率、容積率、高さ制限、防火制限などの注意が必要な場合があります。そして、土地に銀行などの抵当権や借地権が付いていないかも必ず確認しておきましょう。

土地を見に行く際は、休日の良い天気の昼間だけでなく、平日や夜、天候の悪い日などの状態も確認しておくと安心です。曜日や時間帯によって人通りや車通りなどが違うこともあります。また、近くに山や川がある場合など、近年災害が起こっていないかどうかもチェックしておきたいところですね。

奈良県で注文住宅建設のための土地を探すなら、堀内工務店にご相談ください。地元密着の工務店だからこそ持つ情報で奈良県での土地探しをサポート致します。

お問い合わせ、お見積り、ご相談はこちら
PageTop