リフォームの工事の日程はよく考えて決めよう

マンションのリフォームなどの場合は特に、近所の方に迷惑をかける可能性がありますから、自分たちがしたいようにすればよいというわけではありません。特に気をつけなければいけないのは日程です。自分たちにとって都合の良い日程にすることばかり考えていると、近隣の方に迷惑がかかる日程かもしれませんから注意してください。

休日の作業は控えることがおすすめ

平日休みの方には、自分が在宅していない土日などの休日に作業してもらいたいと考える方もいるでしょう。しかしそれはあまり良いとはいえません。休日の場合は、リフォームの場合騒音で被害を及ぼしやすい上下階の方、または隣の方などが在宅している可能性は高いです。折角の休みで家にいるというときに騒音を出してしまうとかなりの迷惑ですから、休日の作業は控えるようにしてください。

共用部分の工事がある時期のリフォームは避けよう

マンションの場合、エレベーターなどの共用部分を工事することもあります。その時期と同じ時にリフォームを考える方もいるでしょうが、それはなるべくやめてください。共用部分の工事の場合は、共用の廊下やエレベーターなどを通常のようには使用できません。そんなときに資材を運ぶなどでエレベーターなどを使うと、うまく進まないどころか周りの人にも迷惑がかかってしまいます。

お問い合わせ、お見積り、ご相談はこちら
PageTop