マンションのリフォームは管理組合に相談を

マンション暮らしの方にとって、何かと頼りになるのが管理組合の存在です。毎日の暮らしの中で、何か困ったことがあると相談に行く場所といえば管理組合です。マンションのリフォームをする際にも、管理組合には必ず相談するようにしてください。

管理組合に頼むと駐車場を使わせてもらえる場合もある

リフォームをする時は工事に関わる業者が車で資材などを運んできます。その際に、道路に車を長く停めておくことはできないため、どこに車を止めたらよいか困ることは多いです。そんなときは一度管理組合に聞いてみましょう。場合によっては来客用の駐車場を用意してくれることもありますから、助かります。

リフォームで出た廃材の処分も管理組合に相談しよう

リフォームではダンボールなどの廃材が大量に発生します。ゴミの収集日は決まっていますが、それまで廃材をどこにおいておけばよいかなど、困ることはたくさんあります。廃材の処分をどうしたらよいか困ったときも、管理組合は非常に頼りになります。廃材の捨て方や大型のゴミの収集をお願いできるところなどを教えてくれますから、大量のゴミを前にして、どうしたらよいか悩むことにはなりません。リフォームでは毎日のように大量のゴミが発生しますから、早いうちに処分方法などを相談してください。

お問い合わせ、お見積り、ご相談はこちら
PageTop