奈良の特産品

恵まれた気候と土壌、豊かな自然に囲まれた奈良では、
県を代表する高品質な特産品が数々あります。
地元でも産直野菜の販売やレストランで提供されたりと、
産地ならではの楽しみ方が出来ます。
奈良で注文住宅をお考えの皆様、移住計画のある皆様にぜひ知っていただきたい、
魅力的な特産品の数々をご紹介します。

■お米
吉野山地から流れる清流で潤う土壌、稲作環境に適した奈良では、米づくりが盛んです。
県内で最も多く作付けされているのはヒノヒカリという新しい品種で、
光沢があり豊かな甘みと適度な粘りがあり、とても美味しい自慢のお米です。
奈良に住むなら、ぜひ地元のお米を楽しみたいものですね。

■日本酒
美味しい米がある土地には美味しい日本酒があります。
奈良は日本酒発祥の地と言われていて、 櫻井市三輪にある大神神社には酒の神様が祀られ、
全国の酒造家に信仰されています。
生産量こそ多くはありませんが、有名な酒蔵も数々あり、
酒どころとしての技術の高さや歴史深さが伺えます。
自分のお気に入りの銘柄を見つけるのも、地元ならではの楽しみ方ですね。

■柿
奈良の柿は全国一の出荷量を誇り、出荷量・品質ともトップクラスです。
柿づくりに適した土壌と気候のおかげで、甘みの強い大玉の柿が生まれます。
秋になると地元スーパーや産直には多くの種類の柿が並び地元でも人気です。
「刀根早生(とねわせ)」という品種の発祥の地でもあり、
「平核無(ひらたね)」、 「富有(ふゆ)」も有名です。

■イチゴ
近畿圏一の生産量を誇るイチゴ。
奈良らしさをPRするために名付けられた「あすかルビー」は関西エリアを中心に流通し、
スーパーなどでもおなじみです。
色鮮やかで甘くジューシーなイチゴとして大人気です。

お問い合わせ、お見積り、ご相談はこちら
PageTop