奈良の保育園・幼稚園

都市部からのアクセスが良い奈良では、 若いファミリー世帯の移住が増えています。
奈良は、希望の注文住宅を構え、ゆったりと子育て出来る理想的な地域です。
近年では夫婦共働きも多くなり、保育園を希望される家庭も増えています。
奈良の人気エリアでは、ファミリー層の人口増加により、
保育園の待機児童がある地域も存在するので、各自治体窓口で確認が必要です。

近隣都市部へのアクセスが良く、人気のエリアで 保育園の空き状況が比較的良いエリアは、
香芝市、大和郡山市、大和高田市などが挙げられます。
都市部から離れるほど、保育園の空き状況が良くなる実情がありますので、
家族の要望、通勤事情もよく考慮して引っ越し先を選びましょう。

奈良県には公立保育園の他、都市部には私立保育園も多数点在しているので、
住みたい地域の自治体HPなどであらかじめ調べておきましょう。

幼児の預かりという点では、幼稚園の預かり保育を利用する方法もあります。
保育園より早い時間のお迎えになる場合が多いですが、
ママがパートに出るといった働き方であれば、十分対応できそうですね。
仕事以外にも資格取得や、出産・介護・急な病気の時にも利用できます。
気軽に子供を預けられる親戚などがいない核家族が多い近年、とても心強いシステムです。
預かり保育は、各幼稚園で対応は様々ですので、 土地選びの段階から、
周辺にどういった園があるのかよく調べましょう。

お問い合わせ、お見積り、ご相談はこちら
PageTop